【2020年最新版】eBookストア 厳選5社の徹底比較!

eBookストアを10社以上使い続けている筆者が選ぶおすすめのeBookストアをランキング形式でご紹介。

ランキングは以下4点の評価基準を比較し、ベスト7まで厳選・選定しました。

評価基準

作品数がどれだけ充実しているか
・キャンペーンを加味した月額料金がどれだけお得か
各種プランがどれだけ充実しているか
人気・知名度の高さ(利用者数の多さ)

筆者が使用している中で感じている使いやすさも考慮しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

Renta!
読みたい漫画が「レンタル」できる電子書籍ストア
パピレス(JASDAQ上場)が運営する国内最大級の電子書籍ストア。他のサイトとはサービスのコンセプトが大きく異なっており、電子貸本Renta!はレンタル方式で電子書籍を貸し出すサービスを展開。ユーザーは「48時間」もしくは「無期限」のどちらかのレンタル期間を選び、電子書籍を楽しむことができる。
Renta!は、比較的に女性向けの書籍を多く扱う印象があり、ストアも可愛らしいテイストでまとめられています。
一番使いやすい点は、サイドバーの「ジャンルから探す」の欄に、細かく分けられたバラエティ豊かなジャンルが並んでいて探しやすいこと。
また低価格でレンタルできるので、安く気軽に読みたい方にはぴったりかも知れません。
BookLive!
漫画を中心に全ジャンル網羅!満足度1位の総合書店!
凸版印刷・インテル傘下の「BookLive!」が運営する電子書籍ストア。
電子書籍のラインナップは、コミック、書籍、雑誌、写真集他、充実のラインナップ。総タイトル数は51万タイトル、102万冊以上と他の電子書籍ストアと比較しても質・数共にトップクラス。
BookLive!はなんといっても、清潔感あふれるページデザインが好印象です。
そして、操作性も抜群!比較的にサクサクと使いこなせる分かりやすいデザインになっているので、初心者の方におすすめ!
ebookjapan
「漫画」を読みたいなら、ここ一択!
コミックのダウンロード数世界最大を誇るイーブックイニシアティブジャパンによる電子書籍ストア。人気漫画の電子書籍版を中心に、雑誌、小説、写真集など様々なジャンルの電子書籍を50万冊以上取り扱う。
他の電子書籍ストアと比較するとコミックの種類と数に圧倒的な強みがあり、全巻セットでの販売やポイントアップキャンペーン、出版社とのコラボ企画など、他にはない商品・特集が充実している。また、すべての電子書籍には無料の「立ち読み版」付き。
ebookjapanの長所は、何と言ってもマンガにとても力を入れている点。
コンテンツやキャンペーンのボリュームは、他のストアと比べてもひときわ優れています。
また、無料で読める量がとても多いことも特長です!
コミックシーモア
読み放題プランがあり、マンガ好きにおすすめ!
NTTの子会社、NTTソルマーレ株式会社が運営する総合電子書籍ストアです。
2004年にサービスを開始しており、ebookjapanに次ぐ老舗電子書店として有名です。
CMでも有名なコミックシーモアの魅力は、ポップなサイトで漫画を探しやすいこと!
TOPページは無料/セールや特集、ジャンル別など、様々なコーナーへの導線が分かりやすく、自分好みの漫画を楽しみながら探せますよ!
まんが王国
無料の品揃えは、まさに王様級!
まんが王国は、株式会社ビーグリーの運営する電子書籍ストア。
ポップな色使いのストアで、無料やオリジナルにも力を入れている書店です。
まんが王国には、無料で読める漫画が常時3,000作品以上あります。
月額料金でポイントを購入する料金プランと無料会員登録後の都度ポイント購入ができるプランが選べるようになっており、月額コースは購入金額に応じてボーナスを受け取れます。
おすすめの記事