ebookjapan(イーブックジャパン)をどこよりも詳しく解説

ebookjapan』って聞いたことあるけど、安心の会社なの?料金とかどうなの?と気になっている方、必見です。

無料マンガを電子書籍で読んでみたいけど、ebookjapanってどれくらい無料で読めるマンガがあるの?と気になるところですね。

そんな検討中の方に向けて、電子書籍の大手『ebookjapan』についてわかりやすく解説いたします。

このページを最後まで読めば、Booklive!のプラン、料金、特徴、キャンペーン、そして評判・口コミまですべてわかります!

ebookjapanは最大手電子書籍ストア

『ebookjapan』を運営しているのは、あの「ヤフー株式会社」です。

もともとは2000年から東証一部上場企業の「イーブックイニシアティブジャパン」が電子書籍サービスを開始して運営していましたが、その後ヤフー株式会社と統合し、現在はヤフー株式会社が運営をしております。

すでにサービスを開始してから20年経ちますが、これだけ長く運営しているということは、それだけユーザーに愛されている証といえるでしょう。

それでは、ebookjapanの詳しい情報をご紹介します。

ebookjapanの評判や口コミについては、以下の記事でまとめていますので、参考にしてみてください!
ebookjapanの評判は?無料漫画がとっても豊富!

登録料 無料 作品数 64万作品以上(2020年11月時点)
会員数 100万人(2014年12月時点) ジャンル 漫画、ライトノベル、文芸・ビジネス・実用、雑誌・グラビア、アダルト
料金プラン 月額プランなどはなく、1冊単位での購入のみ
※Yahoo!プレミアム会員は読み放題対象商品を読み放題
料金 紙媒体の販売価格と同じ

ebookjapanのプラン

ebookjapanは基本的に電子書籍を購入するプランしかありませんので、料金は購入した分だけ支払うことになります。

ebookjapanには10,000冊を超える無料で読める作品があるので、こちらは無料で読むことができます!

そして、あまり知られていないのですが、Yahoo!プレミアム会員になると雑誌110誌以上、マンガ13,000冊以上が読み放題になるんですよ!

ebookjapanに読み放題があるなんて知らなかった!

この読み放題プランについては、以下の記事で詳しく記載しております!
ebookjapanの評判は?無料漫画がとっても豊富!

そもそも電子マンガって何がいいの?

ここではebookjapanの魅力を語る前に、そもそもebookjapanをはじめとする電子マンガのメリットについて簡潔に記載します。

物が残らないのに500円って高すぎるんじゃない?
500円払うなら、ものとして残る漫画買ったほうがいいんじゃない?

実際、まだまだ多くの方が電子マンガに抵抗があると思うんですね。

でも、音楽がCDからi-Tunesなどに変わったように、まんがの世界でも"紙のまんが"から"電子まんが"という流れがあるんです!

それは、"電子まんが"には"紙のまんが"にはないたくさんのメリットがあるから!

ネットの本屋さんだからいつでも、どこでも読める!

「あの本が読みたい!」「のんびりマンガ時間を楽しみたい!」と思った時に、パソコンやスマホがあれば、いつでも、どこでも読めます♪品切れの心配もナシ!

スマホ・PCで読めるから部屋がスッキリ!場所をとりません!

大好きなマンガに囲まれて暮らすのも楽しいけれど、収納スペースが・・・、なんて心配がありません。快適な部屋で、マンガ時間を楽しんで!

本棚がID・パスワードで守られているから自分スタイルで、楽しめる!

本屋さんや家族の目を気にすることがありません。
自分だけのドキドキ、ワクワクを楽しめます。

ebookjapanの魅力って?

ここではebookjapanで電子マンガを気軽に楽しめる5つの魅力をご紹介します!

マンガに強い!

ebookjapanは、“品揃え世界最大級のまんが、電子書籍販売サイト”を謳っているだけあって、マンガの取り扱いは他の電子書籍ストアよりも多いです。

ebookjapanの取り扱い作品数と無料で読める作品数を他社と比較してみますと、以下のようになります。

コミックシーモアで読める無料作品数を他のサイトと比較してみますね。

電子書籍ストア 取扱い作品数 得意ジャンル  無料作品数
楽天Kobo 300万冊以上 オールジャンル 20,000冊以上
Booklive! 105万冊以上 マンガ、ビジネス 15,000冊以上
コミックシーモア 71万冊以上 マンガ 9,000冊以上
ebookjapan 64万冊以上 マンガ 10,000冊以上
Renta! 13万冊以上 マンガ 1,900冊以上
まんが王国 6万冊以上 マンガ 3,000冊以上
めちゃコミック 6万冊以上 マンガ 8,000冊以上

配信数約64万冊、全10ジャンルのうち、およそ半数以上がマンガになっています。

そのため、他のストアが取り扱っていないマンガについてebookjapanでは取り扱っていることも多くあります。

昔のマンガが豊富

取り扱い点数が多い分、他のストアでは見つからないような古いマンガやマニアックなタイトルも、ebookjapanなら見つかる可能性が大きいです。

誰もが知っている名作マンガはもちろん、なんと80年以上前の作品まで配信しています。

会員登録の特典がいっぱい!

“ほぼ毎日更新”で、マンガの企画や特集が豊富に開催されています!

会員登録するだけで特典がたくさんついてくるのは、ebookjapanならではですね。

無料マンガが豊富!

“ほぼ毎日更新”で、無料マンガが更新されています!

ebookjapanで無料で読める作品数は10,000作品以上あります。

また他の電子書籍ストアで多くあるような1巻のみ無料ではなく、3~5巻無料など無料で読める巻数が多いのが特長です。

中には10巻以上無料の場合もあるんですよ。

50%OFFクーポンがもらえる!

ebookjapanでは初めての購入で使える50%OFFクーポンがもらえます!

初めての購入でしか使えないため、見たいマンガをまとめて購入するとたいへんお得です!

ebookjapanで現在実施中のキャンペーンは、以下にまとめていますので、あわせてご覧ください!
電子書籍ストアの実施中キャンペーンを一覧でチェック!

ebookjapanはどんな人におすすめ?

『ebookjapan』の特徴・メリットをまとめると、以下の3つになります。

  • 無料マンガ(試し読み)がすごい!
  • セールがすごい!
  • 読み放題サービスがすごい!

ebookjapanには、「豊富な無料マンガ」、「毎日更新されるセール」、「読み放題サービス」などの多くのメリットがあるんですね。

こちらについては、以下の記事で詳しくまとめています!
ebookjapanの評判は?無料漫画がとっても豊富!

そんな『ebookjapan』は、次のような人におすすめしたい電子書籍ストアです。

  • 無料でたくさんのマンガを読みたい人
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザー
  • 雑誌をよく読む人

無料でたくさんのマンガを読みたい人

ebookjapanでは上述したように無料で読める作品数や巻数が多いのが特長です。

そのため、とりあえず暇つぶしにマンガを読みたい人は会員登録をすることで多くのマンガを読むことができます。

また、月額462円(税抜)でYahoo!プレミアム会員になることで、雑誌110誌以上、マンガ13,000冊以上が読み放題になるので、たくさんのマンガを読み漁りたい人にとってはピッタリの電子書籍ストアだと思います。

Yahoo!プレミアム会員とは?

Yahoo!プレミアム会員は、Yahoo! JAPANが提供する月額462円(税抜)の有料サービスで、ヤフーショッピングやヤフートラベルなどのヤフーが運営するサイトで買い物をするとポイントが通常1~3%が追加で付与される、とってもお得なサービスです。

今回のebookjapanもヤフーが運営するサイトですので、Yahoo!プレミアム会員はそうでない方よりPayPayボーナスライト分が19%(9%→28%)追加で付与されます。詳細はこちらを参照ください。

ebookjapanを含むヤフー運営サイトのヘビーユーザーなら、月額462円ですので、登録しておく方がお得がいっぱいです!

ソフトバンク・ワイモバイルユーザー

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーであれば、毎週金曜日にポイントが最大30%OFFになるんです。

PayPayやTポイントでの還元あり!

ワイモバイルユーザーです!
毎週金曜には30%還元ですし、PayPayやTポイントでの還元で他でも使いやすいです。また、電子書籍もコミックは豊富で無料お試しで読めるものもあるのでとても重宝してます!
そたかさん
口コミの引用元:Point Income

Paypayで支払うなどの条件はあるものの、30%還元はすごく大きいですよね。

毎週金曜日にまとめて購入するようにすれば、どんどんポイントが貯まっていくよ!

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーなら、ebookjapan以外考えられません!

雑誌をよく読む方

Yahoo!プレミアム会員になると、雑誌110誌以上、マンガ13,000冊以上が読み放題になると先ほどお伝えしました。

この雑誌110誌には、ファッション・美容・ビジネス・週刊誌など、幅広いジャンルの雑誌がそろっているんです。

雑誌を毎月1冊以上買っている方は、Yahoo!プレミアム会員になると費用はだいたいそのままで、雑誌が読み放題になるのでおすすめです!

おすすめの記事