楽天Koboをどこよりも詳しく解説

楽天Kobo』って評判はどうなの?料金体系とかどうなの?と気になっている方、必見です。

電子書籍に興味あるけど、どこがオトクなのかわからない、楽天が運営してるし安心かな?でも使い勝手とかどうなの?と気になるところですね。

そんな『楽天Kobo』について、どこよりも詳しくわかりやすくまとめました!

ページの最後には楽天Koboで実施中のキャンペーンをまとめています!

楽天Koboは楽天のユーザーならとってもお得な電子書籍ストア

楽天Koboは、「楽天市場」はじめECビジネスを多く手がける楽天株式会社運営の総合電子書籍ストアです。

最大の特長は「楽天スーパーポイント(Rポイント)」が使える・貯まること。

楽天全体のキャンペーンや、楽天の他サービスと連動した恩恵もたくさん受けられるため、楽天ヘビーユーザーであるほど旨味が多いストアになっています。

それでは、楽天Koboの詳しい情報をご紹介します。

登録料 無料 作品数 和書75万作品以上、洋書304万作品以上(2019年7月時点)
会員数 3,000万人(2017年7月時点) ジャンル 漫画、小説、ライトノベル、ビジネス書、語学・資格、科学・医学、美容・暮らし、絵本・児童書、写真集、雑誌、洋書、アダルト
料金プラン 月額プランなどはなく、1冊単位での購入のみ 料金 紙媒体の販売価格と同じ

そもそも電子マンガって何がいいの?

ここでは楽天Koboの魅力を語る前に、そもそも楽天Koboをはじめとする電子マンガのメリットについて簡潔に記載します。

ネットの本屋さんだからいつでも、どこでも読める!

「あの本が読みたい!」「のんびりマンガ時間を楽しみたい!」と思った時に、パソコンやスマホがあれば、いつでも、どこでも読めます♪品切れの心配もナシ!

スマホ・PCで読めるから部屋がスッキリ!場所をとりません!

大好きなマンガに囲まれて暮らすのも楽しいけれど、収納スペースが・・・、なんて心配がありません。快適な部屋で、マンガ時間を楽しんで!

本棚がID・パスワードで守られているから自分スタイルで、楽しめる!

本屋さんや家族の目を気にすることがありません。
自分だけのドキドキ、ワクワクを楽しめます。

楽天Koboの魅力って?

ここでは楽天Koboで電子マンガを気軽に楽しめる5つの魅力をご紹介します!

ポイント1 400万冊の豊富な品揃え 幅広いジャンルを揃えた総合電子書籍ストア

ebookjapanは、“人気コミックやベストセラー小説、ビジネス書、ラノベ、ボーイズラブ・ティーンズラブ、雑誌、洋書など、400万冊以上の電子書籍を取り扱っています。
無料・試し読みの作品も多数取り揃えていますので、ぜひご利用ください。

 

ポイント2 楽天ポイントが貯まる、使える

楽天市場同様、100円ごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まります。*さらに、期間限定でポイントアップなどのお得なキャンペーンも行いますので、ポイントの貯まりやすさ・使いやすさはバツグンです。*ポイントの還元率はお客様ごとに異なります。

 

ポイント3 スマートフォン、パソコン、電子書籍リーダー、どれでも読める

スマートフォン(iPhone/Android)、パソコン、電子書籍リーダー、タブレット端末など、お手持ちの様々なデバイスでお楽しみいただけます。
本のデータはクラウドに保管されているので、移動中にスマートフォンで読んでいた本の続きを家に帰ってパソコンで…というような、生活スタイルに合った使い分けも可能です。

楽天Koboはどんな人におすすめ?

楽天Koboは、楽天が運営する電子書籍サービスですので、楽天会員ならもの凄いお得になります。

具体的には以下の3つの利用が楽天Koboをお得にします。

楽天Koboのお得度を上げる要素

  • 楽天スーパーポイント(Rポイント)の利用
  • 楽天グループサービスの利用
  • 楽天グループキャンペーンの利用

以下で、ひとつずつ見ていきましょう。

汎用性の高い“楽天スーパーポイント(Rポイント)”の利用

楽天Koboのポイントシステムは、楽天スーパーポイント(Rポイント)です。

「楽天市場」をはじめとする楽天グループのサービスのほか、全国のコンビニやドラッグストア、百貨店、飲食店などで利用できます。

100円につき1ポイント付与され、全国的に最も普及している共通ポイントの1つのため、活用機会がたくさんあり、とても貯まりやすいことに定評があります。

いつの間にかそこそこ貯まっていたりするので、そのポイントを丸々、電子書籍購入にあてられることも多く、お得感は感じやすいです。

もちろん、電子書籍の購入で貯めたポイントを、他の加盟店での買い物・サービスに使うことも可能です。

“楽天グループサービス”の利用でポイントさらにアップ

「楽天スーパーポイント」は、楽天グループが提供するサービスを利用することによって、還元率がどんどん高くなります

たとえば、電子書籍の購入の際に「楽天カード」を使って支払うと、ポイントが+2倍に。

その楽天カードの引き落とし口座を「楽天銀行」に指定すると、ポイントさらに+1倍

また格安SIMの「楽天モバイル」を利用すると、さらに+2倍

といった具合に、電子書籍の購入では最大14.5倍まで、ポイント還元率を引き上げることができます。

“楽天グループのキャンペーン”でさらにポイントアップ

加えて「楽天スーパーポイント」は、楽天グループ共通のキャンペーンによって、さらに還元率を上げられます。

毎月1日にポイントが3倍になる「ワンダフルデー」。

期間内に、楽天の各ショップで買い回りをすると、最大ポイント10倍になる「お買い物マラソン」。

約3ヶ月ごとに開催される「楽天スーパーSALE」。

などなど。

定期的に開催されるこれらのキャンペーンを組み合わせることで、ただでさえ高いポイント還元率が、さらにアップすることになります。

キャンペーン情報

現在、楽天Koboで実施中のキャンペーンは以下の4つになります。

キャンペーン
  • 【初めての方限定】最大1,000円OFFクーポン
  • 【初めての方限定】条件達成で来月使えるポイント&クーポン
  • SPU (スーパーポイントアッププログラム)
  • 電子書籍のお得なキャンペーン・特集

キャンペーンの詳細については、こちらで詳しく解説しています!
【2020年最新版】電子書籍ストアの実施中キャンペーンを一覧でチェック!

おすすめの記事