電子マンガをレンタル!?Renta!の評判や特徴を紹介!無料サンプルも!

Renta!』は電子書籍の「レンタル」サービスです。

一般的な電子書籍販売サイトとは異なり、電子書籍の「レンタル」が可能なサービスです。

ちょっと読んでみたいという時など、「買ってまではいらない」「1回読むだけでいい」というニーズはたくさんありますよね。

そんなニーズを満たすことができるのが『Renta!』です。

そこで今回は、Renta!の特徴やメリット、評判を紹介しながら、Renta!の魅力をたっぷりと紹介します!

ページ後半では評判や口コミも紹介してるので、最後までどうぞ!

Renta!とは?

Renta!とは、いつでもどこでも気軽に電子書籍を「レンタル」することができる、電子書籍の「レンタル」サービスです。

Renta!の基本情報

登録料 無料 作品数 13万作品以上(2019年8月時点)
会員数 600万人以上(2020年3月時点) ジャンル 漫画、絵ノベル、小説・実用書、雑誌、グラビア
料金プラン ・48時間レンタル
・無期限レンタル
料金 48時間レンタル:100ポイント(税込110円)~

一般的な電子書籍販売サイトとは異なり、電子書籍をレンタルできるというのが最大の特徴です。

たとえ電子書籍といえども、購入するとなるとそれなりの金額が必要になりますよね。

しかし、購入した書籍を改めて読み返すことは少ないという人も多いでしょう。

そんなニーズを満たすことができるのが『Renta!』です。

Renta!であれば、48時間100円※という激安でマンガをレンタルすることもできちゃうんです。
※100円レンタル対象商品のみ

Renta!について、以下の記事でわかりやすくまとめています!
Renta!(レンタ)をどこよりも詳しく解説

100円レンタルキャンペーンなど、Renta!のキャンペーンについては、以下の記事でまとめていますので、確認してみてください!
電子書籍ストアの実施中キャンペーンを一覧でチェック!

また、以下の記事ではTwitterから大量の口コミを集めてカテゴライズしてますので、こちらも参考にしてくださいね。
Renta!(レンタ)の口コミを徹底的に調査してみた!

Renta!の料金プラン

Renta!には、電子マンガをレンタルする料金プランとして、以下の2つのプランがあります。

  • 48時間レンタル
  • 無期限レンタル

料金プランやポイント還元について、詳しく解説した記事が以下にありますので、確認してみてください!
電子貸本Renta!(レンタ)の料金プランやポイントを調べてみた

Renta!の特徴とメリット

  • いつでもどこでも読める!それも安い!
  • 返却の手間がない
  • 全作品、無料サンプル付き

Renta!には『いつでもどこでも読める手軽さ』、『レンタルなのに返却の手間がない』、『全巻無料サンプル付き』というメリットがあります。

以下にそれぞれに関して詳しく紹介していきます。

Renta!のメリット・デメリットについては、以下の記事でもまとめています!
Renta!の評判ってどうなの?メリットやデメリット、口コミを徹底解説!

いつでもどこでも読める!しかも安い!

Renta!は電子書籍のレンタルサービスであるため、いつでもどこでも、ふと思い立った時に本をレンタルすることができます。

電車の中や待ち合わせのスキマ時間など、『ちょっと時間を潰したい』という時ってありますよね。

そんな時にもRenta!を使えば、すぐにお気に入りの電子書籍をレンタルすることができます。

それにRenta!ならレンタルだから、100~200円程度でレンタルができちゃう!

何回も読まないマンガであったり、お試しに読んでみる場合にはレンタルで充分なので、そんなときは『Renta!』がイチオシ!

だいたい本を購入する場合の半額でレンタルができちゃうから、ちょっとした暇つぶしにぴったり!

レンタルなのに返却の手間がない

本やビデオなどのレンタルサービスの最大のデメリットは、なんといっても返却ですよね。

TSUTAYAでも、紙のマンガをレンタルできるサービスがありますが、返却するのが本当にめんどくさい!!

「返却が面倒だから高くても買ってしまう」という人も多いはずです。

借りるときは良くても、返却するときはとても面倒ですよね

しかも、返却のときにはまた別の作品を借りてしまって、また返却しに行かなくてはいけない…なんていうスパイラルに陥ることもありません。

レンタルサービスの最大のデメリットである『返却しに行く』必要がないというのが、Renta!の大きなメリットであるといえます。

全作品、無料サンプル付き

Renta!のすべてのレンタル作品には、無料のサンプルがついています。

読みたい作品のサンプルをチェックしたり、新しい作品をチェックしたりと、無料のサンプルは非常に嬉しいサービスです。

話題作品は、最初の数巻が無料で読めてしまうことも!!

また、スタンプ(ポイント)を貯めることで、お得にレンタルすることが可能になります。(スタンプの貯め方は「こちら」)

場合によっては完全無料で読むことができるようになりますので、Renta!を利用する人は、お得なスタンプを活用しましょう。

無料サンプルじゃなくて、無料作品はあるの?
Renta!には、他の電子書籍ストアと同じように、まるまる1巻完全無料の作品があります!
検索窓に「だれでも無料」「会員限定無料」というワードを入れて検索すると、対象作品が出てきます。
2020年11月5日現在は1,901件もの作品が無料の対象になっています。

Renta!の評判は?口コミを調査!

電子書籍のレンタルサービスという画期的なシステムを利用しているRenta!は、他のサービスにはないメリットがたくさんあります。

電子書籍といえども、マンガを全巻読もうとすると結構な金額になってしまいますよね。

しかし、Renta!を使えば、100~200円でレンタルできるため、通常の電子書籍よりも安くお得にマンガを読むことができます。

しかも返却の手間は一切なく、システムが自動で返却を行ってくれるから面倒な返却がないのもいいですよね。

そんなRenta!の口コミを調査してまとめてみました!

口コミの引用元:みん評

良い口コミ

48時間でも充分

一番気に入ったポイントは漫画の充実度。特にBL漫画がいっぱいあったのが嬉しかったです。多くの漫画を1冊108円で48時間借りることができますが、私は最初48時間は短いなと思っていましたが、実際にサービスを利用すると、十分楽しめました。
もろこしさん

最新刊も読める

品揃えが豊富で、最新刊もすぐに入るので気になる本の続きもストレスなく読めます。
気になる点は項目分けがおおざっぱなところ、求めるものを探しても見つからないことが多々あるので細かく整理してほしいです。
ピーチさん

知らない漫画も読める

新しいマンガがどんどん紹介されるので、今まで全然知らなかった作家をたくさん知ることができました!レビューを書けばポイントがたまるので、感想はどんどん書くようにしてます。
せいあさん

48時間で充分」という意見や「品ぞろえ豊富で最新刊も読める」と高評価でした!

他には、レビューを書いてもらったポイントでまたレンタルするという方もいらっしゃいましたね。

悪い口コミ

登録すれば結構読めるけど偏りあり

結構読める作品が多いので、無料でも読めますが作品に偏りがあるように感じます。
色んなジャンルに好きな漫画があるので、もう少し作品の偏りをなくしてほしいように思いました。
たぶんこういう電子書籍サイトはどこもそうだと思いますが、、、。
個人的にはレンタが一番使いやすかったです。
ちょろ民さん

読みたい本は無期限レンタばかり

100円で読めるというので登録しましたが、読みたい本は新刊でもないのに無期限レンタルの設定しかなく100円で読めるものはありませんでした。
aiさん

レンタルすれば品揃えが多いレンタですが、無料で読める本には偏りがあるようですね。

レンタルせずに無料で読むのが目的の場合には、事前に読みたい作品があるかを確認したほうがよさそうです。

また、以下の記事ではTwitterから大量の口コミを集めてカテゴライズしてますので、こちらも参考にしてくださいね。
Renta!(レンタ)の口コミを徹底的に調査してみた!

電子書籍のレンタルサービスRenta!まとめ

おさらいをすると、Renta!の特徴・メリットをまとめると、以下の3つになります。

  • いつでもどこでも読める!しかも安い!
  • 返却の手間がない
  • 全巻無料サンプル付き

基本的には本を読み返すことがないというタイプの人こそ、Renta!を活用してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事